バーテンダーとフレアバーテンダーの違い

バーテンダーという職業はカッコ良く、憧れの存在です。バーテンダーにも様々なこだわりやコンセプトがあります。こちらではバーテンダー・フレアバーテンダーの違いをご紹介していきます。

 

バーテンダー

 

バーに勤務してお酒を作るバーテンダーと呼ばれる職業は、お酒を提供するだけでなくいろいろな技術が求められる奥が深い職業なのです。例えば、ご来店いただいたお客様との対話を大切にするのもバーテンダーにとって重要な部分と考えています。他にもステアしたり、シェーカーを振る、グラスに注いでビルドしたりとお酒をブレンドする技術ひとつひとつも経験やセンスがモノを言う職業です。

定番のカクテルを作るのはもちろんのことですが、お店の雰囲気にあったカクテル作りや、お客様の要望に応えたカクテルを作る、旬のフルーツを使い女性が喜ぶおしゃれなオリジナルカクテルを作るなど、たくさんのアイデアを持っているのもバーテンダーの特徴です。

 

フレアバーテンダー

 

ボトルやシェーカー、グラスなどを用いた曲芸的なパフォーマンスでカクテルを作るスタイルをフレアバーテンディングと言い、この高い技術を持つバーテンダーのことをフレアバーテンダーと呼びます。ベースはバーテンダーと同じですが、フレアバーテンダーにはお客様やゲストを目で楽しませるエンターテイメント性があります。

驚くようなパフォーマンスを披露するフレアバーテンダーは、カクテルを待っている時間すら忘れさせてくれるのです。結婚式パーティーなど、各種イベントカクテルショーを取り入れると盛り上がること間違いなしです。

 

 

カクテルショーの依頼なら株式会社KATSU NUMBERSにお任せ下さい。フレアバーテンディング世界大会で優勝した世界一の技術を持つバーテンダーが、パーティーやイベントを盛り上げる圧巻のパフォーマンスを披露します。

また、カクテルショーの依頼を承るだけでなく、フレアバーテンディングの技術に興味をお持ちの方を指導するスクールも開講しています。一芸として学びたい方でも、プロを目指す方でもレベルに合ったレッスンを行います。

 

ページのトップへ